ノマドのバイク日本一周記

24歳ノマドワーカー、ノーパソ1台バイクと共に、旅も仕事も全力で、日本一周世界遺産制覇の旅

アドバイス

旅に出るにあたって、旅慣れたプロからの助言を仰ぎたく、親戚の叔父さんからアドバイスをいただくことになりました。大型免許を一発試験で取ったバイク歴30年以上の大ベテランです。

家に来てくださるということで、ワクワクテカテカしながら待っているとどこからともなく迫力のある重低音が…!!

f:id:nomadtravel:20160607005605j:image

泣く子も黙るハーレーダビッドソンです!
近くでまじまじと見るのは初めてでしたが、
めちゃめちゃかっこよかったです!

1340ccというその辺の軽自動車よりデカい排気量の車体はまさに圧巻の一言で、中免小僧のハートは鷲掴みにされ、ライダーとしてひれ伏さざるを得ませんでした。
僕もいつかハーレーの似合うおっさんになりたいと思いました。旅行から帰ったら教習所で大型免許取ろうかな。。。



さて、旅行に行くにあたって色んなアドバイスを聞かせてもらいましたが、要点を簡潔にまとめると次のとおりです。

  • ガソリンスタンドにはこまめに行くこと
  • 荷物はすぐ吹っ飛ぶからしっかり固定すること
  • 必要なものはスーパーで安く買うなど、工夫次第で出費は抑えられる
  • 疲れたらすぐに休憩すること
  • 高そうな車には近づかないこと
  • 砂利道には入らないこと
  • 道の駅は超便利
  • 田舎はコンビニが少ない
  • ネズミ捕りは町の出入り口で多い
そして、何よりも一番大事なことは

  • 事故を起こさないように、安全運転に気をつけること
とのことでした。

結局、バイク歴が何年あってもどれだけたくさんの旅の経験があっても、最も大事なことはこれにつきるのだと思います。

叔父さんからいただいたアドバイス、しっかりと胸に刻んで旅に出掛けたいと思います。