ノマドのバイク日本一周記

24歳ノマドワーカー、ノーパソ1台バイクと共に、旅も仕事も全力で、日本一周世界遺産制覇の旅

8月1日《51日目》小笠原諸島→茨城

8時半:起床

東京に着くまでまだ7時間、ずっと船の上です。特に面白いこともなく仕事を片付けたり海を眺めて時間を潰しました。

15時30分:竹芝桟橋に到着

やっと着いたー!

往復50時間以上かけて竹芝桟橋から南に1,000kmの島に行ったというのに東京都内から出ていないという事実に違和感を覚えながら埼玉までバイクを取りに行きます。

16時半頃:新座駅に到着

4日ぶりの愛車です!

明日は茨城空港から沖縄に出発するため、久しぶりの再会を喜んでいるヒマもなくすぐさまに茨城に向かいます。

道が渋滞していてなかなか進めずにいたところ、ゆれくるというアプリから

東京湾でM9.1、震度7地震が発生

という緊急地震速報の通知が来て心臓が止まるかと思いました。

誤報だったようですが、もしこんなのがホントに起きてたらリアル日本沈没だったと思います。

20時頃:茨城県石岡市内に到着

茨城空港のすぐ近くの石岡市のネカフェで今日は宿泊します。その前に衣服の洗濯をと思い、田んぼに囲まれたのどかな場所にあったコインランドリーに入ったら先客がいました。