ノマドのバイク日本一周記

24歳ノマドワーカー、ノーパソ1台バイクと共に、旅も仕事も全力で、日本一周世界遺産制覇の旅

7月26日《45日目》福島→栃木

8時:起床

 

雨がパラパラ降ってるのでイオンでしばらく雨宿り。

 

10時半頃になったら雨がおさまってきたので、磐梯吾妻山スカイラインを走りに行ってきます。天気が微妙であまり楽しめないかもしれないですが、是非とも走りたい道だったので行ってきます。

 

 

11時頃:吾妻山に到着

 

f:id:nomadtravel:20160727125936j:image

 

なんも見えねえ

 

霧ヤバすぎでしょ。10m先くらいしか見えない鬼のようなガスり方で、逆に神秘的な光景でした。

 

あー今日はハズレだと思いながら走っていたら

f:id:nomadtravel:20160727130158j:image

 

霧がだんだん晴れてきたゾ!

 

f:id:nomadtravel:20160727130242j:image

 

f:id:nomadtravel:20160727130256j:image

 

f:id:nomadtravel:20160727130307j:image

 

f:id:nomadtravel:20160727130328j:image

 

f:id:nomadtravel:20160727130340j:image

 

f:id:nomadtravel:20160727130406j:image

 

f:id:nomadtravel:20160727130422j:image

 

f:id:nomadtravel:20160727130442j:image

 

f:id:nomadtravel:20160727130623j:image

 

f:id:nomadtravel:20160727130637j:image

 

f:id:nomadtravel:20160727130653j:image

 

f:id:nomadtravel:20160727130705j:image

 

運良く日本の道100選にも選ばれている見晴らしの良い道で霧が晴れて、走っていて最高に気持ち良かったです。

 

さらに山頂まで登れる道があり、バイクを停めて登ってみることに。

f:id:nomadtravel:20160727130936j:image

 

f:id:nomadtravel:20160727131019j:image

 

けっこうハードな登り道です。

 

f:id:nomadtravel:20160727131029j:image

 

f:id:nomadtravel:20160727131055j:image

またしてもガスってきて何も見えません。

晴れている日は↓の写真(ネットで拾いました)のように最高の見晴らしだそうです。

f:id:nomadtravel:20160727131310j:image

 

この後も回復する見込みがなさそうなので下山しようと思い引き返してしばらく歩いていたら、じわじわ頭が痛くなってきて若干目眩がして気持ち悪くなってきました。。。

 

あ、これ高山病だ、、、

 

そんなに激しい症状じゃなかったですが、この状態で運転すると事故る虞があるので、ベンチで30分ほど横たわって休憩することに。

 

30分後

 

休憩したら少しマシになってきたので下山したところ、さっきまでのグッタリは何だったのかというくらいケロっと回復。

症状的にこれは間違いなく高山病です。登山にも興味があり富士山とか登ってみたかったのですが、標高1700mほどで高山病になるなんて、この倍以上の標高の富士山なんて夢のまた夢では。。。と少しだけブルーな気持ちにまりました。。。

 

 

13時半頃:会津若松市内に到着

 

気を取り直してお昼ご飯にします。会津若松名物のソースカツ丼です。

f:id:nomadtravel:20160727213006j:image

ガッツリ揚げた肉に濃厚なソースがたっぷりからんで、シャキシャキのキャベツとマッチして口の中が天国になりました。

 

食べたあとは会津若松城を観光してきます。

 

 

15時頃:会津若松城(鶴ヶ城)に到着

 

会津若松といえば難攻不落の名城、会津若松城(鶴ヶ城)です。

 f:id:nomadtravel:20160727213329j:image

 

f:id:nomadtravel:20160727213248j:image

 

f:id:nomadtravel:20160727213317j:image

戊辰戦争の激戦の舞台となった当時に思いを馳せながら、場内の展示品を見て回りました。

 

茶室「麟閣

f:id:nomadtravel:20160727213401j:image

 

f:id:nomadtravel:20160727213448j:image

 

夕方頃からまた雨が降ってきたので、今日は宇都宮のビジネスホテルに泊まることにしてさっさと移動します。

 

 

21時頃:宇都宮のビジネスホテルトマトに到着

 

雨がひどくなる度に雨宿りしながら走っていたらだいぶ遅くなってしまいました。風呂に入って少し仕事を片付けてサクっと寝ます。

 

 

今日の移動距離:262km

 

今日の支出:6,554円

内訳

朝飯  450円

コーヒー  130円

駐車場  100円

ガソリン  1,414円

ソースカツ丼  1,000円

会津若松城入場料  510円

晩飯  550円

ビジネスホテル  2,400円

 

今日の移動ルート

f:id:nomadtravel:20160727215443p:image