ノマドのバイク日本一周記

24歳ノマドワーカー、ノーパソ1台バイクと共に、旅も仕事も全力で、日本一周世界遺産制覇の旅

7月23日《42日目》函館→青森

8時:起床

 

今日はフェリーで下北半島の先っちょ大間まで行き、本州に帰還します。

 

 

9時半:函館港出港

 

so long 北海道!

f:id:nomadtravel:20160723230225j:image

また来るぜい!!

 

f:id:nomadtravel:20160723230235j:image

カモメがめっちゃついてきます。

 

 

11時:大間港に到着

 

f:id:nomadtravel:20160723230431j:image

 

本州最北端の地です。

 

 f:id:nomadtravel:20160723230441j:image

 

大間といえばマグロの有名な町。

 

ということで、いただいちゃいました。海峡荘というお店の大間のマグロ丼です!

f:id:nomadtravel:20160723230526j:image

 

f:id:nomadtravel:20160723230534j:image

 

信じられないくらい美味しかったです。

手前から大トロ、中トロ、赤身と盛り付けてあります。

極上の脂が乗ったトロの部分は口に入れた瞬間溶けてなくなり優雅な余韻に浸れます。赤身の部分も柔らかくも歯ごたえがあり、ほのかな甘みが感じられます。

これは料理というよりもアートでした。芸術品でした。はたまた、食べることにより天国へと連れてってくれる天使のようでもありました。

空腹だったのもあるかもしれませんが、人生で食べたマグロの中で一番美味しかったと思いました。

 

最高の鮪を食べたあとは田んぼアートを見に行きます。

 

 

16時:田舎館村に到着

 

田んぼアートの町として有名な田舎館村に行ってみました。

 

第1田んぼアート

f:id:nomadtravel:20160723231601j:image

 

f:id:nomadtravel:20160723231815j:image

今年のテーマは大河ドラマで人気の真田幸村でした。

 

第2田んぼアート

f:id:nomadtravel:20160723232005j:image

 

f:id:nomadtravel:20160723232014j:image

こちらはゴジラです。

 

下から見るとこんな感じで、よくわかりません。展望台から見て一番綺麗に見えるように計算されて植えられているそうです。

f:id:nomadtravel:20160723232055j:image

 

f:id:nomadtravel:20160723232143j:image

 

 田んぼのアートの他にも石のアートがありました。

f:id:nomadtravel:20160723232158j:image

 

f:id:nomadtravel:20160723232205j:image

名俳優の高倉健石原裕次郎のブロマイド。

 

津軽りんごソフトを食べて八戸まで向かいます。

f:id:nomadtravel:20160723232817j:image

 

f:id:nomadtravel:20160723232858j:image

 

奥入瀬渓流

f:id:nomadtravel:20160723232905j:image

日も暮れかけてたし霧が出てたからちょっとだけ見ただけですが、天気の良い日に歩いて散策したら最高に気持ちよさそうです。

 

7月でも青森は寒いです。体感的には北海道とほとんど変わらないです。むしろ青森の山間なんかは札幌とかよりも寒いです。

 

 

20時:八戸に到着

 

八戸も寒いです。やませオホーツク海気団から冷たく湿った風を運んできで、名古屋では体感できない独特の湿った冷やっこさがありました。

 

寒いので今日は24時間銭湯に泊まってお風呂で温まってきます。

 

明日は岩手県に行きます!

 

 

今日の移動距離:321km

 

今日の支出:13,173円

内訳

フェリー  4,960円

コーヒー  130円

大間鮪丼  2,800円

田んぼアート  600円

津軽りんごソフト  280円

ガソリン  1,423円

晩飯  780円

銭湯宿泊  2,200円

 

今日の移動ルート

f:id:nomadtravel:20160725123544p:image