ノマドのバイク日本一周記

24歳ノマドワーカー、ノーパソ1台バイクと共に、旅も仕事も全力で、日本一周世界遺産制覇の旅

7月22日《41日目》札幌→函館

6時半:起床

今日は北海道最終日です。

思う存分楽しんで走ります。

札幌から南下して支笏湖に到着

苫小牧まで南下し、今度は太平洋側の海岸に沿って函館まで一気に走ります。

12時頃:道の駅だて歴史の杜でひと休み

お茶を飲みながら外のベンチで一休みしていたら、だんだん晴れてきてポカポカの陽気になってきました。心地良くウトウトとしてきたため、ちょっとだけベンチで横になることに。。。

zzz...

14時頃:起床

ファッ!?

ちょっと休むつもりが2時間くらいガチ寝してしまいました。

まぁよく寝れてスッキリしたのでとりあえず函館方面に向かってまた走ることにします。

お腹がすいてきたので走りながら手頃な店を見つけて入ろうと思ったんですが、ここが北海道だということを忘れていました。ちょっと町から離れた道を走っていると飲食店はおろかコンビニすらしばらくお目にかかれません。

そんな感じで気づけば15時半頃。完全にお昼ご飯を食べるタイミングを逃しました。

しばらく走ってようやく見つけたセイコーマートでテキトーにおにぎりを軽くつまむことに。

店の前でヤンキー座りでおにぎりを食べていたら、駐車場あたりでウロウロしている少年が。

そうです、今日はポケモンGOの配信日です!彼もポケモントレーナーに違いありません!

というわけでちょっとやってみました。

これはなかなか面白そうです。この旅行の残りの旅はポケモンを探す旅になるかもしれないです。

さて、少し空腹も満たされたので、函館まで一気に走ります。

17時半頃:函館市内に到着

これにて北海道ツーリングは終了です。明日にはフェリーで本州に戻ります。

普通、目的地に向かって車やバイクを運転しているときは、早く目的地に着いてほしいと思いながら走ることが多いと思うんですが、北海道の場合は逆なんです。目的地までずっと着かないでほしい。いつまでもこの道を走っていたい。そう思えるのが北海道です。

北海道はまた何度でも走りに来たいと思いました。まさにライダーの聖地と言われるに恥じない、最高の大地でした。

とりあえず、函館市内のセブンイレブンで休憩していたら、おじさんが話しかけてきてくれました。北海道ツーリングのことやバイクのことなど色々と話し、今日の宿がまだ決まっていないことを話したらなんと特別にすぐそばのゲストハウスを格安で一軒まるごと貸していただけることになりました。そのおじさんはすぐ近くにゲストハウスを数軒所有していて、旅人や留学生を受け入れているそうなんですが、一軒今月いっぱいで取り壊す予定で空き家になっている家があり、散らかっていてもよければということでそこをお借りすることになりました!

この家ではもうお客さんの宿泊は停止していたので、なんと僕がこのゲストハウスの最後のお客さんになるそうです。

中も広い和室でとても落ち着きます。

ゲストハウス一人でまるごとお借りできるなんて。本当に親切な人に出会えてよかったと思いました。

今日は北海道最後の日なので記念にちょっと良いお寿司を食べに行こうと決めていたので、今日の寝床も決まったことだし、近くのお寿司屋さんのはこだて鮨金本店行ってきます!

長旅でボロボロになった服装の若造一人で突入するのは若干勇気が入りそうですが、臆することなく行ってきまーす。

鮪・鯛・エビ

アワビ・帆立・とり貝

中トロ・カニ

ウニ・イクラ

追加で小肌・サーモン・中トロ

もちろん美味でした。

ネタが新鮮で、海苔もパリッとしていて上品な味でした。

北海道サイコー!

食べたあとは、10日前の北海道上陸時は時間がなくてスルーしてしまった函館の夜景を見に行ってみます。

22時まで一般乗用車は交通規制がかかっているので、解除されてから函館山をグイグイ登ります。

山頂に着いたらそこには100万ドルの夜景が!

これは凄すぎました。宝石箱のように美しく、しばらくの間見とれてしまいました。

ゆっくりと鑑賞したあと、もしや、、、と思って例のアプリを開いてみると

こんなところにもニドラン♂がいました。

今日の移動距離:356km

今日の支出:8,074円

内訳

ガソリン  1,562円

朝飯  204円

昼飯  328円

宿泊代  1,500円

お寿司  4,480円

今日の移動ルートf:id:nomadtravel:20160723010911p:image