ノマドのバイク日本一周記

24歳ノマドワーカー、ノーパソ1台バイクと共に、旅も仕事も全力で、日本一周世界遺産制覇の旅

7月1日《24日目》高知→香川

9時頃:起床

 

今日は久々の良い天気!しばらく雨続きだったので待ちに待った晴れ間です!

 

4泊もお世話になった友人宅を出発し、室戸岬

 

12時頃:室戸岬に到着

 

中岡慎太郎銅像

f:id:nomadtravel:20160701233615j:image

 

f:id:nomadtravel:20160701233630j:image

 

f:id:nomadtravel:20160701233638j:image

 

f:id:nomadtravel:20160701233702j:image

 

f:id:nomadtravel:20160701233711j:image

 

昼飯は友人に教えてもらった金目丼が美味しいと有名な料亭花月で食べます。

 

f:id:nomadtravel:20160701233827j:image

 

f:id:nomadtravel:20160701233832j:image

 

f:id:nomadtravel:20160701233838j:image

 

美味すぎやろ!

 

手前が金目鯛、カンパチ、カツオの切り身で、奥が金目鯛の煮付けです。最後少し煮付けとご飯を残してだし汁をかけて食べるんですがこれもまた美味すぎます。

高知いる間は美味しい物ばっかり食べれて幸せでした。

 

食べ終わったら四国の右側をひたすら北上します。

 

途中通った夫婦岩

f:id:nomadtravel:20160701234337j:image

 

f:id:nomadtravel:20160701234401j:image

 

徳島の海の駅で休憩

f:id:nomadtravel:20160701234437j:image

 

徳島といえば渦潮が有名なので、鳴門海峡大橋に行ってみることに

 

17時頃:鳴門海峡大橋に到着

 

f:id:nomadtravel:20160701234531j:image

 

展望台からしばらくじっと見ていましたがぶっちゃけよくわかりませんでした。

時間帯は満潮のちょっとあとだったので見ることはできるみたいなのですが、遠かったので小さくクルクル渦巻いてるような巻いてないような。。。よく見えませんでした。

船で渦潮の近くまで行くツアーもあるみたいですがもう終わっていたので、若干クルクルなってたように見えた所があったのを渦潮だったと思い込んで次に行くことに。

 

あれは渦潮だったんだきっと。。。

 

 

鳴門海峡大橋まで来ましたが本州には瀬戸大橋を渡って行くのでスルーして西へ向かいます。

 

18時半頃:徳島ラーメン大孫に到着

 

掃除機みたいな名前のラーメン屋です。

f:id:nomadtravel:20160701235317j:image

 

f:id:nomadtravel:20160701235328j:image

 

濃いめのスープに肉を絡ませてご飯と食べるのが徳島スタイルです。

ご飯がまあ進むこと進むこと。ラーメンをおかずにご飯を食べたのは初めてですが大変美味しかったです。

 

 

 ご飯を食べて走っていたらだいぶ暗くなってきたので今日は香川のネカフェに泊まります。

 

明日は岡山へ行きます!

 

 

今日の移動距離:327km

 

今日の支出:5,999円

内訳

2Lお茶×3本  356円

金目丼  1,600円

カフェラテ  250円

ガソリン  1,333円

レターパック  360円

ネカフェ  2,100円

 

今日の移動ルート

f:id:nomadtravel:20160702000026p:image