読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノマドのバイク日本一周記

24歳ノマドワーカー、ノーパソ1台バイクと共に、旅も仕事も全力で、日本一周世界遺産制覇の旅

6月22日《15日目》鹿児島→大分

8時:起床

 

鹿児島はあまり雨は降っていませんが、ニュースによれば北九州は記録的な大雨で、特に熊本は地震で地盤が緩んでいるためほぼ全域に土砂災害警戒情報が出て命に危険が及ぶほどの場所もあるそうです。

 

熊本地震から2ヶ月、そろそろ震災も収束してきた頃だし、熊本に立ち寄り食事・宿泊等をして大打撃を受けた熊本の観光産業の復興に微力を尽くせればと思っていましたが、やはり今回は断念することにしました。爆睡してて気づきませんでしたが今朝も鹿児島まで揺れるほどの地震があり、記録的な大雨で土砂災害の危険が非常に高いため、身の安全を優先することにしました。熊本にはまたいつか、復興した頃に行きたいと思います。

 

ビジネスホテルの近くのイオンで朝飯を食べながら天気予報と気象庁の土砂災害警戒判定メッシュ情報を調べて、土砂災害の危険性が少なくあまり雨が降っていない宮崎県を通って、とりあえず今日は大分県を目指すことにしました。

 

10時頃:宮崎に出発

 

鹿児島を出発して1時間ほど経ったところで命の危機を感じる出来事が

 

鹿児島と宮崎の県境あたりの山間を走っていたところ、100mほど先の木の様子がおかしいので減速して様子を伺っていたら

 

木が倒れてきて道路が半分塞がりました

 

心臓バックバクになりましたよ。パンクロックばりのBPMの心拍数だったと思います。

今まで車やバイクを運転してきた中で一番恐怖を感じました。

もし減速してなかったらタイミング的に直撃だったかも?とか他にも木が倒れてきたり土砂崩れが起こるかもしれないと思い大急ぎで安全そうな場所まで避難しました。110番に通報しようと思ったんですがそれどころじゃなかったです。

 

スリリングな体験をしたところで、しばらくしたら雨は止み、晴れ間が見えてきました。天気も良くなってきたのでそのまま一気に大分県内まで走りました。

 

しかし、夕方頃また雨が降り始め、明日朝にかけて再び北九州を中心に激しい雨が降るとの予報なので、大分県津久見市の近くのビジネスホテルに泊まることにしました。

 

16時半頃:ビジネスホテル久月に到着

 

雨がひどくなる前に到着。今日は早めに休むこととします。

 

明日は九州は全体的に午後から雨が止むそうなので、様子を伺いながらできれば佐賀あたりまで行きたいと思います!

 

 

本日の移動距離:246km

 

本日の支出:6,828円

内訳

朝飯・お茶  434円

ガソリン  1,580円

昼飯  596円

宿泊費 3,500円

晩飯  718円

 

本日の移動ルート

f:id:nomadtravel:20160622204246p:image