ノマドのバイク日本一周記

24歳ノマドワーカー、ノーパソ1台バイクと共に、旅も仕事も全力で、日本一周世界遺産制覇の旅

6月21日《14日目》鹿児島滞在②

今日は鹿児島隼人町のビジネスホテルに連泊です。鹿児島5泊目です。この旅行出発してからの実に3分の1以上を鹿児島で過ごしております。

 

九州では記録的な豪雨となり、被災地熊本では土砂災害で5人が亡くなるほどの雨だったそうです。

 

移動せずに連泊することとして正解でした。

 

今日はちょっとコインランドリーやコンビニに行った以外全然外出していないので、仕事がかなり捗りました。

 

今は明日以降の予定をどうするか考え中です。

昨日までの予報だと明日は雨が少しおさまって曇り空のはずだったんですが、今日の予報は一転、明日は明け方からえげつない雨が九州を襲うとのこと。

次のルートに熊本が控えているため慎重な対策が必要です。熊本では県のほぼ全域に土砂災害警戒情報が発令されているため、山間の下道を走るのはかなり危険そうです。

今の候補としては

  1. 鹿児島にもう一泊する
  2. 熊本を避け宮崎・大分から遠回りして福岡を目指す
  3. 高速道路を使って一気に熊本を突っ切る
  4. フェリーで長崎へ行く
  5. 雨の降らない南国の島で現実逃避

 

…5が一番アツいかも笑

 

どーするかゆっくり考えることとします。

 

今日一枚だけ撮った写真は、朝コンビニに行くときに出入口でお出迎えしてくれた猫ちゃんです(ホテルの人が飼ってる猫だそうです。)

f:id:nomadtravel:20160621191805j:image

 

そういえば昨日壊れたと思った電卓の液晶復活してました。SHARP電卓のタフなところ好きです。

 

 

本日の移動距離:0km

 

本日の支出:1,958円

内訳

朝飯  268円

昼飯  600円

コインランドリー乾燥機  200円

晩飯  890円