ノマドのバイク日本一周記

24歳ノマドワーカー、ノーパソ1台バイクと共に、旅も仕事も全力で、日本一周世界遺産制覇の旅

6月19日《12日目》屋久島→鹿児島

6時半:起床

民宿で朝ごはんをいただいて、レンタルした原付バイクを返却し宮之浦港へ。

8時10分:はいびすかす出港

復路は鹿児島まで6時間半かけて行きます。

さらば屋久

途中寄港した種子島

フェリーの客室のテレビでやってたドラゴンボール超をボーッと見ていたら、L字型のテロップが…

鹿児島県で大雨洪水警報で避難勧告だそうです

鹿児島の谷山港のバイクのカバンの中にはノートパソコンが…

防水対策はしているのですが、警報級の大雨の中ずっと放置しておいて果たして大丈夫かどうか…フェリーの中ではずっと心配で気が気じゃありませんでした。

14時半:鹿児島県の谷山港に到着

着いた時には雨は止んでいて、むしろ晴れていました。

とにかくノートパソコンが無事かどうかすぐに確認!

なんとか無事でした

バイクカバー、リアバッグ、ビニール袋、リュックサック、パソコンケースと五重にガードしてあったので、浸水は防げました。

ノートパソコンが壊れてしまったら最悪旅行を中止しないといけないレベルなので、本当にホッとしました。

しかし安心してばっかりもいられません。

天気予報によれば今夜の天気も最悪なようで、濡れたテント等も乾かさないといけないので今日もどこか宿泊先を確保しなければなりません。

安くて近い宿を探すためにスマホと格闘すること30分近く、今夜は霧島の野々湯温泉に泊まることにしました。

山道を走っていると霧島という名前だけあって尋常じゃない霧が!

先が全然見えないのでチキって超徐行で走りなんとか到着

泊まる部屋はボロアパートのようなところでしたが温泉はめちゃめちゃ本格的で気持ちよかったです。

今日は全然写真撮れませんでした。

明日も雨みたいなので、明日もあんま動かないかもです…