ノマドのバイク日本一周記

24歳ノマドワーカー、ノーパソ1台バイクと共に、旅も仕事も全力で、日本一周世界遺産制覇の旅

6月11日《4日目》京都→鳥取

5時半:起床
 
野宿をしていると生活リズムが野生化していきます。日の出とともに活動を始める鳥たちの声で目が覚めます。
 
7時頃:コインランドリーで洗濯
 
24時間営業のコインランドリーで衣類を洗濯&乾燥
 
8時頃:天橋立に到着
 
日本三景の一つとして有名な天橋立ですが
 

f:id:nomadtravel:20160621101527j:plain

 

f:id:nomadtravel:20160621101552j:plain

 
なんか有名な景色は高い所に登らないと見れないみたいなので、面倒なのでスルーして次行くことに
 

f:id:nomadtravel:20160621101610j:plain

 

f:id:nomadtravel:20160621101638j:plain

 
11時頃:竹田城跡に到着
 
応仁の乱の西軍の総大将として有名な山名持豊(宗全)が築いた城で、天空の城と呼ばれています。
 
城跡へ向かう中腹の山城の郷駐車場から2.2kmの距離を歩いて行くのですが、こんな距離歩くの久しぶりすぎてかなりしんどかったです。
最近は近所のコンビニに行くのでさえ車かバイクに頼っていたため、足腰が鈍らないわけがありません。
 
足じゃなくてタイヤをつけて生まれてこればよかったと思いながら歩くこと約20分、ようやく城跡に到着
 

f:id:nomadtravel:20160621101713j:plain

 

f:id:nomadtravel:20160621101732j:plain

 

f:id:nomadtravel:20160621101748j:plain

 

f:id:nomadtravel:20160621101804j:plain

 

f:id:nomadtravel:20160621101821j:plain

 

f:id:nomadtravel:20160621101839j:plain

 

f:id:nomadtravel:20160621101857j:plain

 
まさに天空の城という名に恥じない壮観な景色。本当に空に浮かんでいるようでした。
 
山を降りて但馬牛のスタ丼的なB級グルメを食べ鳥取へ向かうことに。
 

f:id:nomadtravel:20160621101915j:plain

 
天気を確認し、雨雲レーダーを見ても目立った雨雲はないため、安心して出発。
 
それから1時間ほど経った頃でした。
 
 
走っていて(おや、急に雲行きが怪しくなってきたゾ?)と思った束の間、バケツをひっくり返したような雨に叩きつけられました。カッパを着るヒマもなく、逃げるように近くの農家の車庫っぽい所を勝手に拝借し雨宿りすることに。
スマホで雨雲レーダーを見るとさっき見たときは全くなかった超活発な雨雲が現在地の真上に!
ゲリラ豪雨の原因となる積乱雲は急速に発達するので、1時間も前の情報なんて全然あてにならないみたいです。
 
 
 
 
萎えました。
 
著しく萎えました。
 
 
幸い電子機器類はすべて袋に入れてガードしてたのでダメージはなかったのですが、体はずぶ濡れになり心はバッキバキに折られました。
 
雨がやんで、とりあえず鳥取に向かって再び走り出しましたがテンションは旅行出発以来最低記録を更新し、心のスイッチを切ったかのように無心な表情で走り続けました。ふとサイドミラーに映った自分の顔は昨日見た奈良の大仏様のようでした。
 
16時頃:鳥取到着
 
雨に濡れて走ったせいで体温が奪われ、風邪を引きそうだったので今夜は鳥取砂丘の目の前の旅館に泊まることに。
 

f:id:nomadtravel:20160621101935j:plain

 

f:id:nomadtravel:20160621101955j:plain

 

f:id:nomadtravel:20160621102021j:plain

 

f:id:nomadtravel:20160621102040j:plain

 

f:id:nomadtravel:20160621102058j:plain

 
鳥取砂丘を見て早くお風呂に入り、今日は仕事をガッツリ片付けることにしました。
 

f:id:nomadtravel:20160621102115j:plain

 
びしょ濡れになったテント等は部屋で乾かしました。
 
明日は島根に向かいます!
 

f:id:nomadtravel:20160621102133j:plain

 
 
本日の移動距離:240km
 
本日の支出:7,040円
内訳
コインランドリー  1,000円
朝飯  468円
竹田城拝観料  500円
但馬牛元気丼  650円
缶コーヒー  113円
サイクリングターミナル宿泊費  2,800円
晩飯  1,509円
 
 
本日の走行ルート
 
f:id:nomadtravel:20160616202026p:image