読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノマドのバイク日本一周記

24歳ノマドワーカー、ノーパソ1台バイクと共に、旅も仕事も全力で、日本一周世界遺産制覇の旅

はじめに

ノマド」という言葉をご存知ですか?

 
ノマド(nomad)とは英語で「遊牧民」という意味ですが、近年、「時間や場所にとらわれない自由な働き方」を指す言葉としても使われています。
 
僕は大学時代からある国家資格の勉強を続けていて、卒業2年目の昨年晴れて合格し、現在はその資格を活かして出版社からの依頼を受けて本を書く仕事をしています。ノートパソコン1台あればいつでもどこでも好きな時に仕事ができるので、自分もいわゆる「ノマド」と言われる人種に属しているのかと思います。
 
ある日こう思いました。
(これ仕事しながらでも長い間旅行行けるんじゃね…?)
 
てわけで日本一周してきます!
 
移動手段は愛車のCB400SFというバイクで、約2ヶ月かけて行ってきます!
f:id:nomadtravel:20160607000512j:image
 
せっかくなので何か目標を決めたいと思うので、
現在日本で登録されている世界遺産をすべて制覇します!
 
なお、2016年6月現在日本で登録されている世界遺産は下記の19箇所です。
 
  1. 知床
  2. 白神山地
  3. 平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群―
  4. 日光の社寺
  5. 富岡製糸場と絹産業遺産群
  6. 小笠原諸島
  7. 富士山-信仰の対象と芸術の源泉
  8. 白川郷・五箇山の合掌造り集落
  9. 古都京都の文化財
  10. 古都奈良の文化財
  11. 法隆寺地域の仏教建造物
  12. 紀伊山地の霊場と参詣道
  13. 姫路城
  14. 石見銀山遺跡とその文化的景観
  15. 原爆ドーム
  16. 厳島神社
  17. 明治日本の産業革命遺産
  18. 屋久
  19. 琉球王国のグスク及び関連遺産群
 
雨の日や疲れている日などはあまり移動せずに仕事をすることとして、風の向くまま気の向くまま、日本中を走り回ってみたいと思います。
 
このブログでは旅行の日記を書いていきます!
 
 
 
2016年7月17日追記
 
2016年7月17日に東京上野の国立西洋美術館が新たに世界遺産に登録されたので、国立西洋美術館を加えた20箇所に行くこととなりました。