読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノマドのバイク日本一周記

24歳ノマドワーカー、ノーパソ1台バイクと共に、旅も仕事も全力で、日本一周世界遺産制覇の旅

世界遺産 まとめ

日本一周旅行中に立ち寄った、この旅行の目標でもある日本の世界遺産全20箇所(2016年現在)のまとめです。 6月9日《2日目》 (1) 紀伊山地の霊場と参詣道 熊野古道は昔行ったことがあったので、今回は熊野本宮大社に参拝。紀伊山地の山奥で荘厳な雰囲気を醸し…

8月11日《61日目》長野→名古屋

名古屋ゴールしてから疲れのせいか体調を崩したのと、しばらくやれてなかった仕事が溜まっていて忙しく更新がかなり遅くなりました。 8時:起床 最後の1日は飛騨高山を観光してから帰ります! 11時頃:高山市に到着 無料の駐輪場があったのでそこにバイクを停…

8月10日《60日目》長野(白樺湖)→長野(松本)

8時:起床 昨日少しフライングしちゃいましたが、今日はビーナスラインをまた走りに行きまーす 何度来ても最高です。気温も涼しくて走っていて本当に気持ちが良かったです。 ビーナスラインを抜けたら松本市内にお昼ご飯を食べに行きます。 12時頃:松本市内に…

8月9日《59日目》山梨→長野

9時半頃:起床 たっぷり寝て疲れも回復したので、バイクで富士山の五合目まで登りに行きます! 意気揚々と富士山スバルラインの入り口についたのですが、なんと夏期はマイカー規制中でバスかタクシーでしか行けないそうです。。。 ガッカリしながら近くにあっ…

8月8日《58日目》神奈川→山梨

8時半頃:起床 予告どおり江ノ島に向かいます。生シラスを食べるまでは名古屋に帰れません。 9時半頃:江ノ島に到着 あったぁぁ!生シラスゥウ!! 新鮮でふっくらプリプリでした! 無我夢中で口の中にかきこんで一瞬で消えてしまいました。 わざわざ食べに戻…

8月7日《57日目》千葉→神奈川

旅も終盤となり、積み重なった疲労と暑さでブログを書く体力がなかなか残っておらず、遅い更新となっています。 9時半:起床 小笠原諸島に行く前に友人からジャージを借りたままだったので、返しがてら秋葉原に天丼を食べに行きます。 幕張から秋葉原に向かう…

8月6日《56日目》茨城→千葉

8時:起床 今日はまず幕張のバイクステーションにバイクを停めて、電車で東京に行き仕事の打ち合わせんしてきます。 とりあえず千葉に向かって走ります。 外はものすごい暑さで、太陽から容赦なく降り注がれる日光、アスファルトから上がってくる熱気、バイク…

8月5日《55日目》沖縄→茨城

9時:起床 朝滝のような雨が降っていて音で目が覚めましたが、しばらくしたら止んだので全員二度寝しました。 今日は観光はせずひたすら那覇市内まで走ります。 13時半頃:レンタルバイク屋に到着 3日間ずっと一緒だった原付バイクともお別れです。 しかし那覇…

8月4日《54日目》恩納村→名護

8時:起床 晴れの予報だった天気予報がしれっと曇りときどき雨に変わってましたが気にぜずに今日もぶっ飛ばします。 11時頃:ナゴパイナップルパークに到着 南国の沖縄といえばやはりパイナップルです。 色んな種類のパイナップルの草が生えている植物園のよう…

8月3日《53日目》那覇→恩納村

8時頃:起床 ハイビスカスが綺麗に咲いています。 今日は青の洞窟に体験ダイビングをしに行きます! バイクのサイドミラーで髭剃り サイヤ人は亀仙流スタイルで気合十分 まずは残波岬に向けてトコトコ走ります! 11時頃:残波岬に到着 気を解放 お昼ご飯 12時:…

8月2日《52日目》茨城→沖縄

6時:起床 茨城空港に向かいます。雨がけっこう降ってます。 7時半:茨城空港に到着 搭乗手続きを済ませていざ出発! 12時頃:那覇空港に到着 途中神戸空港を経由して、茨城から約4時間で到着。飛行機の中では終始爆睡していました。 この後名古屋から来る友人2…

8月1日《51日目》小笠原諸島→茨城

8時半:起床 東京に着くまでまだ7時間、ずっと船の上です。特に面白いこともなく仕事を片付けたり海を眺めて時間を潰しました。 15時30分:竹芝桟橋に到着 やっと着いたー! 往復50時間以上かけて竹芝桟橋から南に1,000kmの島に行ったというのに東京都内から出…

7月31日《50日目》小笠原諸島・父島一周

6時:起床 目が覚めても見える景色は相変わらず海ばかりです。 小笠原諸島は江戸時代に無人島(ぶにんじま)と呼ばれていたことに由来して英語ではBonin Islandsと呼ばれています。小笠原諸島近海の透明度の高い濃い青色の明るい海原はBonin Blueと呼ばれ、その…

7月30日《49日目》東京→小笠原諸島

8時頃:起床 小笠原諸島行きフェリーに乗るため竹芝桟橋に向かいます。 10時頃:竹芝桟橋フェリー乗り場に到着 快晴の良い天気です。 これから24時間かけて南方約1,000kmの父島に行ってきます。 8階まである巨大旅客船おがさわら丸に乗り込みいざ出発! 11時:…

7月29日《48日目》埼玉→東京

9時:起床 今日はちょっと仕事の都合ですぐにPCを使いたかったので、すぐ近くのマックで朝飯を食べながらドヤ顔でノーパソを広げました。 12時頃:新座の有料駐車場に到着 しばらく愛車とお別れです。 国立西洋美術館を目指して電車に乗り込みます。 名古屋で…

7月28日《47日目》群馬→埼玉

8時:起床 昨日夜中に茨城が震源の大きな地震があり、前橋は震度3でしたがビックリしました。 今日は世界遺産・富岡製糸場を見に行きます。 10時半:富岡製糸場に到着 今回はガイドさんのツアーに参加することにして、詳しいお話を聞かせてもらいました。 世界…

7月27日《46日目》栃木→群馬

旅を続けながら世界遺産を着々と制覇し、残すところわずかとなりましたが、ひとつだけヤバいのが残っています。そうです。小笠原諸島です。離島にある世界遺産でも、屋久島や厳島神社あたりはフェリーで比較的簡単に行けますし、琉球王国のグスクもLCCの飛行…

7月26日《45日目》福島→栃木

8時:起床 雨がパラパラ降ってるのでイオンでしばらく雨宿り。 10時半頃になったら雨がおさまってきたので、磐梯吾妻山スカイラインを走りに行ってきます。天気が微妙であまり楽しめないかもしれないですが、是非とも走りたい道だったので行ってきます。 11時…

7月25日《44日目》岩手→福島

11時:起床 予告どおり寝坊しました。 なかなか楽しいライダーハウスでした。 11時半:世界遺産平泉に到着 中尊寺を観光します。 金色堂 中は写真撮影禁止でしたので、↓はネットで拾った写真です。 金閣寺とタイマンを張れるレベルの黄金の御堂が輝きを放って…

7月24日《43日目》青森→岩手

9時半:起床 八戸といえば海鮮です。今日は友人に教えてもらった陸奥湊の朝市に行ってみます。新鮮な魚の勝手丼をかなり安く食べれるとのことで、ワクワクが止まりません。 10時半:陸奥湊駅前市場に到着 あれ、、、? 陸奥湊の市場はいつも活気があって繁盛し…

7月23日《42日目》函館→青森

8時:起床 今日はフェリーで下北半島の先っちょ大間まで行き、本州に帰還します。 9時半:函館港出港 so long 北海道! また来るぜい!! カモメがめっちゃついてきます。 11時:大間港に到着 本州最北端の地です。 大間といえばマグロの有名な町。 ということ…

7月22日《41日目》札幌→函館

6時半:起床 今日は北海道最終日です。 思う存分楽しんで走ります。 札幌から南下して支笏湖に到着 苫小牧まで南下し、今度は太平洋側の海岸に沿って函館まで一気に走ります。 12時頃:道の駅だて歴史の杜でひと休み お茶を飲みながら外のベンチで一休みしてい…

7月21日《40日目》旭川→札幌

ライダー同士で対向車線ですれ違ったらよく手を振ったりピースしたりして挨拶するじゃないですか。今日、対向車線の向こうから白っぽいバイクが走ってくるのが見えたのでワーイ(^o^)/って手を振ったんですが何も反応がなく、なんだよノリ悪いなーと思ったん…

7月20日《39日目》帯広→旭川

8時:起床 ちょっと曇っていますが天気が回復したので、今日は富良野・美瑛町のあたりを走ります。 十勝牧場の白樺並木道 途中の道の駅で朝ごはん。十勝のじゃがいもをたっぷり使った肉じゃがまんです。 中身はこんな感じ ホクホクですごく美味しかったです。…

7月19日《38日目》帯広滞在②

今日も一日中雨なのでバイクステーションの部屋で引きこもって仕事を片付けます。 雨の日はいつも食レポくらいしか書くことがないので、精一杯食レポします! 12時半頃:豚丼屋のとん田で昼ごはん 帯広は名物が多く、豚丼も美味しいとのことなので、帯広でも…

7月18日《37日目》帯広滞在①

今日は雨なので早々にバイクステーション帯広にチェックインして引きこもって仕事を片付けます。 今日は書くこと少ないです。 歯医者さんで取れちゃった歯の詰め物をつけてもらい、バイクステーションに到着。 外を見てるとたまにパラパラ降る程度の微妙な天…

7月17日《36日目》知床→帯広

今日トルコで開かれたユネスコの世界遺産委員会で、東京の国立西洋美術館が新たに世界遺産に登録されるというハプニングが起こったため、行かないといけない所が一箇所増えてしまいました。 9時:起床 明日から天気が良くないみたいなので、今日はめいっぱい…

7月16日《35日目》興部→知床

8時:起床 朝はけっこう寒かったです。 今日は知床半島を目指してオホーツク海側を走ります。 12時頃:網走監獄博物館に到着 網走といえば日本一ヤバい刑務所があることで有名です。 明治時代くらいからある旧網走監獄を観光地化した博物館に来てみました。 絶…

7月15日《34日目》稚内→興部(おこっぺ)

10時:起床 チェックアウトをしたら隣の部屋だった隼乗りのお兄さんとまた遭遇。立ち話をしていたらもう一人おじさんが加わり、3人でさらに長話。 そのおじさんも愛知県豊田市の出身だそうで、最北の地でまさかの愛知県民が3人も揃いました。地元が近いという…

7月14日《33日目》小樽→稚内

8時:起床 今日は札幌で札幌ラーメンを食べたら一気に稚内まで走ります。 11時頃:ラーメン屋彩未に到着 札幌ラーメンの美味しい店としてかなり人気なラーメン屋で、開店前からけっこう並んでました。 やさしい味噌味が心にしみました。冬の寒い日にこれを食べ…

7月13日《32日目》函館→小樽

9時半:起床 本州は雨らしいですが北海道は良い天気。 今日はまず五稜郭を観光します☆ 10時半:五稜郭公園に到着 地上からだとあんまし星っぽさは感じられませんでした。近くにある五稜郭タワーに登れば高くから見れますが値段も高かったのでスルーして次に行…

7月12日《31日目》山形→函館

7時:起床 今日もひたすら北上しまっせー。 11時頃:秋田市内に到着 うどんの名産地と言えば、ほとんどの人は香川県を思い浮かべるでしょう。 自らを「うどん県」と称し、うどんの茹ですぎでダムの水を干上がらせるほどの他の追随を許さぬ強権的なうどん至上主…

7月11日《30日目》富山→山形

今日は特に観光はせず、北に向かってひたすら走り続けます。 お昼頃、富山を抜け新潟県に突入しました。 新潟の名産といえば、そう、越前ガニです。 てことでお昼ご飯は甘エビカニ丼をいただきました。 もはや書く必要もないかと思いますけど、めっちゃ美味…

7月10日《29日目》名古屋→富山

名古屋の実家で4日間休憩し、体力も回復したところで日本一周後半戦に出発します! 名古屋にいる間にテントを干そうとしたらフレームが折れてしまったため、後半戦は宿泊が多くなりそうです。 10時頃:名古屋の実家を出発 まずは世界遺産白川郷に向けて北上し…

7月8日《番外編》浜松うなぎツーリング

名古屋滞在中に友人とタンデムで浜松までうなぎを食べに日帰りツーリングに行ってきました。 西尾の道の駅で抹茶ソフトクリーム 天気は微妙でしたがあまり雨に降られることもなく浜名湖に到着 お目当ての浜名湖のうなぎ うなぎを食べていたらテレビのニュー…

7月5日《28日目》京都→名古屋

今日はいったん名古屋に帰ります。 日本半周完了ということで、記念にちょっと良い京料理を食べに行きます。 その前に京都市内を少し観光 鴨川 古い街並み 建仁寺 高台寺 高台寺のすぐ近くの掌美術館 お昼頃になったので、先斗町の眺河というお店で日本半周…

7月4日《27日目》兵庫→京都

6時半:起床 今日は和歌山県の友ヶ島に行きます。大阪の混雑を避けるために早起きして出掛けます。 11時頃:大阪で昼飯 大阪風お好み焼き。豚肉ががっつり入ってて美味しかったです。 12時半:友ヶ島汽船フェリー乗り場に到着 けっこう観光客がたくさんいました…

7月3日《26日目》岡山→兵庫

9時頃:起床 今日は世界遺産の姫路城を見に行きます。 12時頃:姫路市に到着 お昼ご飯の神戸牛のステーキ丼 見えてきたー! 城内に入ってすぐの所が猫のたまり場になってました 自転車に乗っかるという肝の据わりっぷり 拝観料を払って中に入ります。 今日も暑…

7月2日《25日目》香川→岡山

8時頃:起床 今日は倉敷にあるレッドバロン直営の宿泊施設バイクステーションに泊まろうと思います。レッドバロン会員なら一泊2,160円で、バイクを買ったときにもらった利用券が5,000円分あるので今日はタダで泊まれます。 しかし高松から倉敷まで直行すると…

7月1日《24日目》高知→香川

9時頃:起床 今日は久々の良い天気!しばらく雨続きだったので待ちに待った晴れ間です! 4泊もお世話になった友人宅を出発し、室戸岬へ 12時頃:室戸岬に到着 中岡慎太郎の銅像 昼飯は友人に教えてもらった金目丼が美味しいと有名な料亭花月で食べます。 美味…

6月30日《23日目》高知滞在③

12時頃:起床 今日も爆睡です。めちゃめちゃよく寝ました。 今日も雨なのでもう一泊することにします。 友人と昼飯にカツオの藁焼きを食べに行きました! 13時頃:カツオ船に到着 店に入った途端いきなり串刺しのカツオを渡されて 藁の上にかざし ファイヤー!…

6月29日《22日目》高知滞在②

今日は一日中雨だったので友人宅で留守番しながらずっと仕事を片付けてました。 特に書くこと何もなく1日が終わりました笑 コインランドリー行ったのと、晩ご飯に高知の欧風レストランモンテで食べたカツカレーが美味しかったことくらいですかね。 明日もま…

6月28日《21日目》高知滞在①

11時頃:起床 めちゃめちゃよく寝ました。 今日は一日中雨なので友人宅に居候させてもらいます。 友人と近所の喫茶店でボリューム満点の昼飯を食べ、留守番しながら仕事を片付けます。 その前に友人が預かっているミドリガメのモンテスキューちゃんのお世話を…

6月27日《20日目》広島→高知

6時頃:起床 公共の場で寝るときは早期撤退が基本です。 今日は四国に上陸します! 12時頃:四国上陸 尾道から今治までしまなみ海道を走って四国に上陸。海を眺めて走れて気持ちよかったのですが通行料金が高くて鼻水飛びそうでした。 前から行ってみたいと思…

6月26日《19日目》福岡→広島

6時半:起床 今日は久々の良い天気なので一気に広島まで走ります。 10時頃:関門海峡を渡り本州上陸 見晴らし最高でした。本州から九州へ渡るときは関門トンネルで行ってしまうという痛恨のミスを犯したので、帰りは関門海峡を渡れてよかったです。 下関の砲台…

6月25日《18日目》長崎→福岡

8時頃:起床 今日は長崎の軍艦島(端島)を見に行きます! 軍艦島は旅行出発前からかなり楽しみにしてたところなので超wktkです。 その前に近くのコインランドリーで洗濯。 梅雨の時期だからかなり混んでました。 12時頃:長崎市内到着 路面電車が走っているのを…

6月24日《17日目》長崎滞在

10時頃:起床 二泊だとチェックアウトの心配がないので寝れるだけたっぷり寝ました 今日はずっと雨の予報だったんですが… 全然降ってないじゃん… 良い天気ではないけど、雨は降ってないので大村湾を一周することに。いつ雨に降られても大丈夫なようにカッパを…

6月23日《16日目》大分→長崎

8時:起床 天気予報によると今日は梅雨の中休みで九州全域あまり雨は降らないそうです。 明日から明後日にかけてまた大雨になるそうなので、ここぞとばかりに今日はたくさん走ります! 11時頃:岩下コレクション・バイク博物館に到着 古今東西の大量のバイクが…

6月22日《15日目》鹿児島→大分

8時:起床 鹿児島はあまり雨は降っていませんが、ニュースによれば北九州は記録的な大雨で、特に熊本は地震で地盤が緩んでいるためほぼ全域に土砂災害警戒情報が出て命に危険が及ぶほどの場所もあるそうです。 熊本地震から2ヶ月、そろそろ震災も収束してきた…

6月21日《14日目》鹿児島滞在②

今日は鹿児島隼人町のビジネスホテルに連泊です。鹿児島5泊目です。この旅行出発してからの実に3分の1以上を鹿児島で過ごしております。 九州では記録的な豪雨となり、被災地熊本では土砂災害で5人が亡くなるほどの雨だったそうです。 移動せずに連泊するこ…